フォトスタジオの料金相場、いったいいくらかかるの?

Photo accessories 料金はいくらかかるの?

フォトスタジオの料金相場、いったいいくらかかるの?

知り合いから聞いたフォトスタジオのうわさ。1万5千円くらいで素敵な写真が撮れるときいて、あれ、思ったより高くないな…と。

Photo accessories

実際にネットで調べてみると、結婚式や七五三のプランで3万円…聞いていた話と違う!なんてこともしばしば。

記念撮影にフォトスタジオを利用するという選択肢は、今ではかなり浸透してきたものかと思います。しかしその実、価格はバラバラ、カメラマンの腕もスタジオによってまちまち、結局どんな基準でスタジオを選べば失敗しないのか、その点はまだ試してみないとわからないと思われがちかと思います。

しかし、ポイントさえ押さえれば、価格は実は単純明快。スタジオによってそこまで差が出るものでもなかったりします。今回は撮影に際しどんな料金がかかっているのか、相場はどのくらいなのかといったところを、一つ一つ整理して見てみます。

  1. 基本的な料金
  2. 金額に差が付くポイント
  3. オプション料金がかかるのでは…?
  4. まとめ

基本的な料金

まず、撮影にかかる基本的な料金は、以下の4点

  1. 撮影にかかる料金
  2. プリント料金(写真を現像する料金)
  3. 額・アルバムの料金
  4. データ料金(PC等に写真のデータを保存するための料金)

です。3の額・アルバムの料金、4のデータ料金は人によって、要、不要がある部分。第一にチェックすべきは1の撮影にかかる料金と、2のプリント料金(写真を現像する料金)ですね。

単純にこの2つだけ購入すれば、思い出に残る素敵な写真、という最低限の目的を果たすことができます。

撮影にかかる料金の相場は?

プロのカメラマンに撮ってもらうのだからやはりそれ相応のお金はかかるのではないかしら…。料金を考えるうえで一番気になる項目かと思います。

実はたいていのスタジオはこの撮影料はあまり高くとっていません。相場は3000円前後。衣装を何着撮影しても、この金額は変わらないといったお店がほとんどです。

なぜこんなに安いのか?理由は2つあります。まず1つが、いい写真をたくさん取れば、結局写真の枚数を多くを買ってもらえる可能性が高まるから。撮影料金とは別に、写真の購入料金がかかってくるわけですね。

もう1つが、逆に撮影料金が安いということを売り文句にしているから。ということもあるかと思います。撮影料3000円でプロのカメラマンに撮影してもらえる!!?となればだれもが利用しますよね。しかしその実、写真を現像するプリント料だったり、額やアルバムの料金でそれなりの値段になってしまうわけですね。

プリント料金、これが費用を左右する肝!

プリント料金といわれると、何をプリントするの?と思われる方もいるかもしれませんが、これは要するに写真の現像料ですね。写真のサイズによって料金は異なり、当然大きければ大きいほど料金は高くなります。

1枚あたりの金額の相場はこちら!

  • 127×178(写真サイズ):3000円
  • 254×305(アルバム適正サイズ):6000円
  • 457×570(最大サイズ):10000円

これはどの店舗でもそこまで差はありません。大きな写真をしっかりとしたクオリティでプリントするとやはりそれなりの金額はかかってしまいますね。

つまり写真を1枚のみに厳選して購入する、というのであれば、アルバムサイズ1枚だと

撮影料:3000円 + プリント料(アルバム適正サイズ):6000円 = 9000円

で済むわけですね。

額・アルバムの料金 「素敵な思い出」を「素敵な作品」にしたいなら…

というわけで、本当に最低限で抑えるのであれば、1万円を切ることもできますし、それをちゃんとお店の人に伝えれば、その通りやってくれます。

ただ、せっかくできた素敵な写真を生のままで持っているよりは、特別なアルバムや額に入れて大切にしたいですよね。フォトスタジオは写真撮影の専門店ですから、各サイズ、各シーンにぴったりあった写真の入れ物を各種用意しています。

アルバムの料金相場

アルバムはフォトスタジオで撮影した写真を、複数組み合わせて、きれいなデザインフォーマットに入れてアルバムサイズ1枚にまとめ、印刷してくれ、それを増やしていくタイプと、一般的な、プリントした写真を張り付けていくタイプの2種類で、どちらも価格相場は5000円~8000円程度です。

前者のフォトスタジオで撮影した写真をデザインプリントして増やしていくタイプは、例えばスタジオアリスの増えデジアルバム、スタジオマリオでいえば、増やせるアルバム、といったサービスですね。

子供の成長に合わせて同じスタジオに通っていれば、成長の歴史をきれいにデザインして残していくことができます。

ただ、スマホ、一眼レフなどで撮った日常の写真を間々に挟んでいくことはできないため、そういった使い方を希望するのであれば、ベーシックなアルバムを購入することになります。

フォトスタジオのHPを見ると、このこの増やしていくタイプのアルバムを前面に押し出しているところが多いですが、通常のアルバムも取り扱いがありますのでご心配なく。

額やアルバムの品質は、やはり大手のほうが、オリジナルのものや、七五三やクリスマスなど、そのシーンごとに作った商品を置いているため、より良いものを選ぶことができます。

データ料金 思い出をいろんなシーンで使いたい、ずっと保存しておきたい

撮影した写真のデータを買い取ることができます。うれしいのは、プリントしなかった写真の撮影データも購入することができるという点です。

人によってはデータだけもらえればOKって方もいらっしゃいますね。普通に考えれば、データで配るだけなら店舗でもとくに費用はかからないはず…ですがそこはやはり商売で、3万円以上購入したかた!●●セットご購入の方!でないとデータ購入できない…といった残念な縛りが、大手フォトスタジオに関しては往々にしてあります。

データ料金の相場は?

データはCDに焼いてもらうか、店舗の専用のサイトにアクセスして自宅でダウンロードするかの2パターンあり、価格は5000円程度かかります。このデータには、店舗で商品としてプリントしたデータしか入っていません。

撮影をして1枚購入したけど、ほかの写真で、データだけ欲しい、というものに関しては1枚1000円ほどで追加購入する形になります。

3万円以上の商品を買い、データ購入で5000円、プリントしなかった写真を5枚(5000円)追加で購入したとして4万円になりますね。どうせなら撮影したデータタダで全部くれよ、減るもんじゃあるまい…と欲張りながら思ってしまいます。

データ重視で購入するのであれば…

この点は大手より地域のフォトスタジオを探したほうが有利な場合があります。

データの購入に関しては、こちらで詳しく解説していますので、データ購入重視でお考えの方はぜひ一度目を通してみてください。

大手はやはり、いい写真を提供するため、こういったところでは少しシビアに取り組んでいる印象ですが、それなら撮影料を上げるのが本筋なんじゃないかなーと少し懐疑的に感じています。

ただ、事実、いい写真であればそれだけ価値も高いものですから、そうと割り切って大手フォトスタジオでセット購入するのもいいのではないかな?と思います。

金額に差が付くポイント

見ていくと、どこで差がつくのかといえば、撮影した時間や品質などではなく、何枚の写真を、どのサイズで購入したか、という点が一番のポイントとなってくることがわかります。

そのうえで、選択肢は大きく2つに分かれるでしょう。

  1. 目的を明確にして、1枚の写真を全力で撮影。金額はリーズナブルに
  2. アルバム、カット数含め「1つの作品」として、良いものを残すためにやはりセット購入

目的を明確にして、1枚の写真を全力で撮影。金額はリーズナブルに

やはり金銭面的に抑えたいのであれば、セット購入ではなく、単品で購入したほうがお得。かかる料金の目安は

撮影料3000円 + プリント料(現像料)6000×枚数

のみです。

注意する点は、何枚写真を購入するかを事前に決めておくと、値段の予測が立てやすいでしょう。ただし、購入金額が低くなるため、データ購入ができなくなる可能性があります。そこは、事前に店舗に確認しておきましょう。

アルバム、カット数含め「1つの作品」として、良いものを残すためにやはりセット購入

セット購入の魅力は何と言ってもその1枚の写真にクオリティの差がでてくるというところです。単品購入では、撮った写真をただ単にプリントするだけとなるため、本当に素の写真しかもらうことはできません。

一方、セット購入等を利用すると、何カットかの写真を組み合わせて、1枚の写真を作ってくれたり、縁取りなど、何パターンかのデザインデータの中から、好きなものを選んで写真と合成してくれたりするので、七五三なら七五三、クリスマスならクリスマス、誕生日なら誕生日の、イベント感あふれる作品が出来上がります。

多少値ははりますが、そういった点にメリットを感じるのであれば、また、やっぱり複数枚写真が欲しいのであれば、セット購入をお勧めします。

例えば写真を6枚選んだとすると、単品注文の場合、かかる料金の目安は、

撮影料3000円
+ プリント料(現像料)6000×6=36000円
+ アルバム代金6000円
+ データ料金5000円

計 50000円

となりますが、セットで注文すると、写真が16カット選べるようになったり、デザイン写真立てがついてきたりと、お得になってきます。

オプション料金がかかるのでは…?

フォトスタジオは、予想していた金額よりも多くお金がかかるという話を聞いて、警戒心を抱いている方も多いかと思いますが、そういった方が気にされるのがこのオプション料金ではないかと思います。

スタジオアリスなどの大手では、撮影料はどこも3000~5000円でほぼ一定で、どんな衣装を何枚撮影したりというので金額が変わることはあまりありません。

ただ、その他スタジオによっては、主に着付け、メイクの部分で追加料金がかかることはあります。セット料金の場合はそういったオプションも含まれていることも多いですが、単品での購入をお考えの方は特に、着付け、メイクまでが撮影料金に含まれているのか、確認しておいたほうがよいでしょう。

また、データ購入も頭になかった!と予算より料金が上がってしまうポイントですね。

まとめ

フォトスタジオは、最高の写真を撮るために、人も設備も、素敵な空間を用意しているということは、何をおいても理解していただきたいポイントです。

もしも時間と金額に余裕があるのであれば、ぜひ衣装も好きなものを好きなだけ、そんな素敵な空間で、写真を大切な人と撮るという時間自体が、とても特別なものになると思います。

どうしても家計が…というのであれば、事前にいくら以内で抑えたい、ということを店員さんに伝えましょう。商品に精通している店員さんであれば、きっとあなたに合った最適なプランを見つけてくれるはず。

ですが、今回の記事でご紹介した、「単品で注文した場合の金額」も頭に入れておきましょう。自分が何にお金を使いたいのか、ちゃんと把握して、すっきりした気持ちで撮影に臨みたいですね。

みなさんの記念の1枚が、素敵で愛のある1枚になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました