フォトスタジオ セット料金って主に何が含まれているの?

Bulk buying 料金はいくらかかるの?

フォトスタジオ セット料金って主に何が含まれているの?

生活するのに精いっぱいで、一生懸命だった時期も佳境を越え、そんな過酷だった時期も少しずつ少しずつ、懐かしい思い出になっていき、同世代の友達と「こんなこともあったなぁ」語り合えるようになったころ。

少しずつ余裕が出てきて思うこと、あぁ、今、この時間も数年後には同じように「思い出」に変わっていくのだな。特別なイベントや季節、出会い、別れ、過ぎていく時はもう2度と訪れることはないことに気づきます。

Bulk buying

素敵な写真を残したい、フォトスタジオはそんな人たちが訪れる、特別な時間を切り取る特別な場所。

誰もが一度は興味・関心を持つのではないでしょうか。ただ、踏み出せないのは、時間の都合が…やっぱり値段が…知らないことばかりで億劫になってしまう気持ちもあるかと思います。

実際、周りでフォトスタジオを使ったことのある友人は、セット価格でサービスを受ける人が非常に多いわけですが、

今回はその内訳、そもそも何がセットになっているものなの?というところについて、かみ砕いて解説していきたいと思います。

目次

  1. そもそもセット料金の他にどんな撮影のプランがあるの?
    1-1. フォトスタジオでの撮影にかかる基本的な料金
  2. セット料金って何?
    2-1. セット料金を選ぶメリット
  3. まとめ

そもそもセット料金の他にどんな撮影のプランがあるの?

フォトスタジオに行ってみたい、そう考えたときにまずイメージするのは、プロのカメラマンに撮ってもらうのだから、やはり撮影料が高いのでは…ということかと思います。セット料金について知る前に、まずは一連の流れの中で、どんなところに料金が発生しているのかを見てみましょう。

フォトスタジオでの撮影にかかる基本的な料金

  1. 撮影料
  2. 撮影した写真のプリント料
  3. アルバムや額縁など、「写真の入れ物」料
  4. データとして持ち帰りたい場合はデータ作成料
    ※ これには「●●円以上購入」など条件が付く場合が多いです。
  5. そのほかのオプション・フォトグッズ

1の撮影料は実はそんなに高くなく、どの衣装を何着選んでも3000円前後、というスタジオが多いです。プリント料はつまりは写真を現像する料金ですが、一般的な写真サイズで1枚3000円、その4倍のアルバムサイズで6000円が相場となります。

シンプルに考えればわかるのですが、

1の撮影料 + 2のプリント料

この2つがあれば、撮影して写真を現像できる。つまり最低限の写真はもらえる、ということがわかりますね。しかし、フォトスタジオでの撮影については、結局いくらかかるのかわからない…という声が非常に多く聞かれます。

それはなぜなのか、HPを見てみると、この「2のプリント料」という部分が非常にわかりにくく書かれているケースがとても多いんですね。「七五三セット」や、「アルバムとのセット価格です!」というのが前面に押し出されており、詳細は本当にしっかり調べないとわからないケースが非常に多いです。そのためHPを見たけどわからなかった…見て逆にわからなくなった…なんてことがあったりします。

セット料金って何?

お店のHPを開くとまずこれが一番にドーンとアピールされているお店がほとんどです。七五三プラン、結婚式プラン、家族写真プラン、などですね。

基本的には上記の「1の撮影料」~「3のアルバムや額縁など、「写真の入れ物」料」がセットになっていますが、4のデータ料もプランに含まれていたり、5のフォトグッズが追加でついていたりするケースもあります。

セット料金を選ぶメリット

つまりフォトスタジオで写真を購入する方法は、単純に 撮影+プリント+額 などと単品で注文するか、セットにするかの2択となるわけですが、セットにすると、単品注文では受けることのできないサービスを受けれるメリットもあります。

特殊プリント

お店独自のセットでのプリントは、大きな写真1枚と小さな写真を3枚、など、複数の写真を1枚にまとめて配置したり、縁取りなどを加工したりして、「1つの素敵な作品」としてプリントしてくれます。お店独自の工夫がつまっていますので、ただただプリントするよりとても良いものに仕上がります。

付属アイテム

また、セットで購入すると、付属品としてこのアルバムとは別に額縁の写真がついてきたりすることもあります。アルバム自体も、イベント専用、たとえば七五三であれば、七五三のイメージをあしらったアルバムや、見開きのフォトブックにしてもらえたりします。

なので、そのイベントで1つのアルバムを作る!という目的であれば、セットで購入したほうがいいと思います。

逆に、普段からアルバムに写真を貼っている中に、今回撮った写真を混ぜたい、といった目的であれば、単品で購入を考えたほうがいいでしょう。

まとめ

せっかくの記念なのだから、やはりいい写真を残したい。そんな思いから、初めに思っていたよりも、多くの写真を購入してしまう方はやはり多いようです。
写真を何枚買うか、アルバム、額縁はどうするか、たくさん購入するならばやはりセット料金を利用するか、事前にある程度イメージしておくことで、不安なく撮影に臨みたいですね。

今回の記事はそれを決める参考になればと思いますが、にしてもやはり大好きな家族やお子さんが素敵な顔をしていれば、全部ほしくなってしまうのは仕方のないことですね。
決めた金額よりも、少し多めに予算を見積もっておいたほうが、後々後悔しないで済みそうです。笑

みなさんの撮影した写真が、素敵な記念の一枚になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました